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Okta
構築/導入・運用支援サービス

ゼロトラストの根幹を支えるID基盤で
ID周りの運用とユーザーの利便性を次の次元へ

 

Oktaとは

Oktaはクラウド型のID管理と統合認証サービスで代表的なIDaaS(Identity as a Service)製品です。
シングル・サインオン、アダプティブMFA(多要素認証)、顧客ライフサイクルマネジメント、ユニバーサルディレクトリ、リスクベース認証等の機能があり、 お客様のIDセキュリティの向上とID運用の効率化が可能です。

Oktaが必要とされる背景

Oktaは多様なクラウドサービスへ、利便性を損なう事なく、高いセキュリティレベルを保ちながらアクセスする事が可能です。
クラウドサービスの導入が急増している昨今、「ゼロトラストを導入したいが何から始めて良いかわからない」、「様々なクラウドサービスを導入したせいでID運用が複雑化してしまった」、「IDに対するセキュリティを高めたいが利便性を損ないたくない」等といったお悩みを持つお客様が増えております。
Oktaはこれらのお客様の悩みを解決出来るソリューションです。

Oktaの主な機能

シングル・サインオン

  • OAuth、SAML、OpenID Connect、RADIUS、LDAPに対応可能な為、クラウドからオンプレミスまで統合が可能
  • 事前に用意されたOIN*1で、7000以上のクラウドサービスとの連携が可能な為、容易に様々なアプリケーションを追加可能

アダプティブMFA(多要素認証)

  • OktaVerify*2をはじめ、様々なMFAが利用可能、位置情報や端末情報も認証要素として利用可能な為、高いIDセキュリティを提供可能

顧客ライフサイクルマネジメント

  • 様々なIDソース、SaaSとのプロビジョニングによりユーザーの追加、変更、削除を自動化可能
  • 人事システムとの連携で、職制に応じてアプリケーションの追加、削除を自動化可能

ユニバーサルディレクトリ

  • ADやLDAP、SaaS等の様々なIDソースを統合する事が可能な為、従業員、パートナー、顧客といったユーザータイプによらず、一元的に統合管理が可能

リスクベース認証

  • 位置情報、端末情報、IPアドレス等の要素から、ユーザーの異常なログイン試行を検知し、リスクレベルを判定出来る為、高いIDセキュリティを提供可能
  • 低リスク時はパスワードレス認証を行う等、利便性も維持可能

Workflows

  • 様々なビジネスプロセスを作成可能な為、ID周りの運用作業を自動化可能
    ※一定期間ログインの無いアカウントを凍結する、
     新規ユーザーに対して適切なアプリケーションを適用する等

*1 OIN(Okta Integration Networkの略称)は最新のアプリケーションの簡単な導入、ユーザー管理の一元化、 ユーザーがアプリケーションへアクセスする際のフローを自動化する等の制御が可能。
*2 Okta専用の多要素認証アプリケーション。 ワンタイムパスワードの様に6桁の数字がアプリに表示され、それをOktaログイン時に入力する事でIDセキュリティが強化される。

こんな悩みをお持ちのお客様へ

クラウドサービスの導入により、
この様なお悩みを抱えているお客様が増えております

  • ゼロトラストを導入したいが何から始めて良いかわからない
  • ID運用の効率化を行いたい
  • セキュリティを担保しつつ利便性を向上させたい
  • クラウドサービスに対する認証連携が複雑で敷居が高い

Oktaの特徴

これらの悩みを「Okta」が解決します

ゼロトラストへの初手はID管理による認証と認可

ゼロトラスト化を行う上で先ず最初に取り組むべきはID管理による認証と認可です。
Oktaはゼロトラストの根幹を担うIDaaSとして、多要素認証やアクセス制御、位置情報による認証等をサポートし、ユーザー毎に適切なアプリケーションの割り当てを行います。

ゼロトラストを行う前の状態
Oktaでゼロトラスト化を行ったことでクラウドサービスのセキュリティを担保

複雑なID運用からの解放

従来のID基盤運用ではクラウドサービス毎にIDが散在し、管理が困難になってしまいます。
Oktaは、IDプロビジョニング、ユニバーサルディレクトリによる一元管理と柔軟なポリシー制御、ライフサイクル管理も容易に行えます。
また、Workflowsを利用する事で、ID運用業務の自動化が可能です。

ID運用業務を自動化する前
ID運用業務を自動化した後

各サービスにおける利便性向上

従来ではクラウドサービス毎にIDが散在し、ユーザー目線ではサービス毎に都度ログインが必要となり、利便性が大きく低下してしまいます。また、パスワードの管理も困難となります。
OktaはSAML、OpenIDConnect、Radius、LDAP等、幅広くシングルサインオンが対応可能で、クラウドサービスだけでなくオンプレミス環境にも利用出来ます。

各クラウドサービスのIDが散在している状態
各クラウドサービスやオンプレミス環境のID・PWを一元管理

クラウドサービスとの連携が容易

従来のID基盤では、クラウドサービスとの連携に多くの時間と労力が必要となってしまう場合もあります。
目まぐるしく変化する市場に対応する為には、サービスの導入速度は重要な課題となります。
Oktaでは事前定義されたテンプレートが利用可能で、7000以上のクラウドサービスとの連携が容易に行えます。

クラウドサービスとの連携をしていない状態
テンプレートを利用することでクラウドサービスとID基盤の仕様を考える必要がない

サービスメニュー

コンサルティング
サービス

  • ID管理が煩雑で悩まれている方へ

導入
サービス

  • Oktaを導入したいが専門エンジニアによる支援が必要な方へ

運用支援
サービス

  • Oktaを導入しているが、新たなニーズに合うようにカスタマイズしたい方へ

Workflows
開発サービス

  • OktaでID運用業務の自動化を行いたいが専門エンジニアに相談したい方へ
  • Oktaでより利便性の高いユーザー体験を提供したいが専門エンジニアに相談したい方へ
Oktaの専門エンジニアがコンサルティングから運用まで、
幅広くをお手伝いします

サービス内容

Oktaの利用に際して各種サービスを提供いたします

Okta導入における要件定義から設計・構築・運用の建て付けまでをトータルで支援いたします。

  • 導入コンサルティング/PoC支援 
  • 要件ヒアリング/要件定義
  • 基本設計/詳細設計/運用設計
  • 各設定作業/テスト
  • Workflows開発/設計
  • 運用コンサルティング 課題分析、解決案の提案、追加設計、運用ドキュメント作成
  • 既存ID基盤からの移行コンサルティング/移行設計/移行作業
要件定義から運用までのサービスの流れ

お問い合わせ

ご要求の対象となる内容によって料金が異なる為、価格の見積りにつきましてはお問い合わせください。
サービス利用の相談や不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。