モダナイゼーション支援サービス for Microsoft Power Platform
パーソルクロステクノロジーは設計書が存在しない既存のExcelやAccessマクロでもコードから処理を解析し、Microsoft Power Platformで迅速にシステムをモダナイゼーションします。
特徴
当社がソリューションパートナーとして契約を行うMicrosoft社が提供するPower Platformは、データの接続、分析、カスタムアプリケーションの作成、自動化されたワークフローの構築ができる統合プラットフォームです。当社では、設計書が存在しない既存のExcelやAccessマクロでもコードから処理を解析し、Microsoft Power Platformで迅速にシステムをモダナイゼーションします。
- Microsoft Power Platformに関する専門的な知見
パーソルクロステクノロジーはクラウドの黎明期の2010年よりMicrosoftソリューションを提供しており、Microsoft社が開催するAwardに毎年選出される実績※を有しています。Power Platform領域におけるエキスパートを多く抱える専門チームがお客さまの課題を解決します。
※パーソルクロステクノロジー、『マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー2024』にて『Compliance アワード』を受賞。当社社員が『Microsoft Top Partner Engineer Award』にてトップエンジニアに選定 - モダンなデザインや拡張性の実現
PowerPlatformによってより分かりやすいデザインへの移行が可能となります。また、古いマクロをPower Platformで再構築することで設計書がない・属人化したマクロのモダナイゼーションや新業務・新法令への対応を実現し、メンテナンスを行いやすいシステムへ移行します。
- Power Platform活用における内製化支援
Power Platform初心者の方でもメンテンスできるようなオンボーディングトレーニングや保守サポートを準備しています。業務の属人化の解消やDX人材の育成にも寄与します。
Microsoft Power Platformとは
昨今、設計書が存在しないExcelやAccessマクロは業務の安定運用を妨げるため、再構築の需要が高まっています。また、DXの加速とクラウドソリューションの普及により、最新システムへの移行も求められています。迅速なアプリケーション開発とセキュリティ強化の実現が可能なPower Platformから当社では主にPower Apps、Power Automate、Power BIを使用し、お客さまの課題解決を実現します。
ソリューション概要
お客さまがご使用中のExcelやAccessマクロの課題をヒアリングし、業務に最適化された状態でPower Platformに移行します。また、本ソリューションではモダナイゼーションツールを用いてコード解析作業を省力化し、リバースエンジニアリングを行います。
Power Platformへ移行したいマクロについてヒアリングし、解析の必要なDBなどを確認します。
使用中のマクロなどをご提供いただき、分析します。モダナイゼーションツールを使用し、コードからシステムの全体像を明確化します。
解析結果から、既存の処理をPower Platform用に最適化します。ここで機能改修の検討を行い、システムの最適化を図ります。
最適化した設計を元に、既存マクロと同等の動作や機能をPower Platformで再構築し、業務を効率化します。
導入事例
設計書が存在しない既存のExcelやAccessマクロを使い続けることによる課題として以下があげられます。課題を解決することで『業務のモダナイゼーションと持続可能なシステム運用』を実現できます。
課題
メンテナンスが困難
マクロの設計書が無いためトラブル対応に時間がかかる
新規ビジネスニーズの対応不足
機能(設計)理解が困難なため、新規機能を追加できない
属人化
担当者が不在になった場合、保守運用が困難
セキュリティリスクの増大
最新のセキュリティ対策がされていない可能性が高い
Power Platformへの移行で課題解決が可能です
①処理の解析
現行のExcelやAccessマクロからモダナイゼーションツールを使用してフローや機能を分析します。
②機能最適化
Power Platform用に設計を再構築します。その際に、現在の業務に合わせて処理を最適化します。
③属人化の解消
設計が明確化されることでシステムの知識が共有され、担当者の不在にも柔軟に対応できます。
④Power Platform移行
Power Platformを活用してシステムを再構築し、業務の効率化とセキュリティの向上を図ります。
トレーニング・サポート体制
Power Platformによる業務効率化の定着支援のため、トレーニングやテクニカルサポートを提供します。
トレーニング
目的・習熟度をヒアリングさせていただき、最適なトレーニング案を提案します。
ハンズオンメニューも用意しており、受講者の実務への活用をイメージしやすいようにしています。
サポート体制
お客さまがお困りの時にオフサイトにて課題解決の支援を実施します。
ご要望に応じたチケット制での問い合わせ対応や、立ち上げ時の伴走型でユーザーサポートの代行なども行っています。
ご支援開始までの流れ
STEP1
お問い合わせ
お電話または問い合わせフォームよりお問い合わせください。
STEP2
ヒアリング
当社の担当がご連絡。貴社の課題をヒアリングし、最適なサービスのご提案をいたします。
STEP3
お見積もり・ご契約
お見積もりをご展開し、契約を行います。
STEP4
ご支援開始
お客様に合わせた形でのサービス支援を開始します。
このようなお悩みがありましたら、今すぐお問い合わせください。
- レガシーシステムやツールの刷新を行いたい
- Microsoft365ライセンスを有効活用したいが技術知見が足りない
- 社員だけでは手が足りず開発業務を委託したい
- 社内のDX人材の育成を行いたい