ニュース(プレスリリース)
パーソルクロステクノロジーに関するニュースについて紹介します。
パーソルクロステクノロジー、離職したエンジニアとつながる
「アルムナイコミュニティ」を7月に発足
2023.07.18
プレスリリース
2023年7月18日
パーソルクロステクノロジー株式会社
パーソルクロステクノロジー、離職したエンジニアとつながる
「アルムナイコミュニティ」を7月に発足
~離職者との関係構築で、エンジニアのキャリアの可能性を広げる~
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループで、テクノロジーソリューション事業を手がけるパーソルクロステクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:正木 慎二、以下パーソルクロステクノロジー)は、アルムナイ(離職者)と継続して交流を深めるため、株式会社ハッカズーク(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:鈴木 仁志、以下ハッカズーク)が提供する『Official-Alumni.com(オフィシャル・アルムナイ・ドットコム)』を活用し、『アルムナイコミュニティ』を7月18日に発足させました。このコミュニティを生かし、エンジニアの活躍を支援するとともに、協業や再就職などの機会を創出していきます。
■概要:離職したエンジニアと交流し、つながれるコミュニティを発足
パーソルクロステクノロジーは、アルムナイ事業で実績のあるハッカズークのサービスを使用し『アルムナイコミュニティ (alumni community)』を発足させました。アルムナイ(alumni)は「卒業生・同窓生」を意味する英語で、当社は離職者のことを、同じ会社を卒業した同窓生(=企業同窓生)と考えています。
アルムナイとの中長期にわたる良好な関係構築による再入社、協業による新たな価値創造だけではなく、このアルムナイコミュニティを通じて、エンジニアのより良いはたらく機会の創出に貢献していきます。
【アルムナイとして再入社した社員の実際の感想】
私がはたらいていた約10年前と比べてテレワークや時短勤務が当たり前になっていたり、非常に風通しがよくなっていたりと、よりはたらきやすい環境になっていたことが再入社の決め手となりました。
またパーソルグループにはさまざまな事業を展開しているグループ会社があり、結果的に自分には経験のない業務ではたらくことになりました。「転職をしてまったく新しい事業に挑戦できる環境ながら、昔なじみの方がいて新環境でも心理的障壁が低い」という点も魅力だと感じています。
(2019年再入社 Mさん)
【アルムナイコミュニティ概要】
『アルムナイコミュニティ』の今後の展開は、下記を順次予定しています。
- パーソルクロステクノロジーの企業情報の配信
- アルムナイ同士のコミュニティ内交流
- 現社員とアルムナイの交流イベントの開催
- パーソルクロステクノロジー内での新規協業案件の案内や募集
- 再入社の際の支援 など
※2024年5月31日をもちまして当社のアルムナイコミュニティはクローズいたしました。
【Official-Alumni.com概要】<https://official-alumni.com/>
『Official-Alumni.com』は、ハッカズークが提供するアルムナイ専門サービスです。企業とアルムナイが繋がることはもちろん、アルムナイ同士が繋がり、交流することができ、SNS感覚で情報交換が気軽に行えます。企業がアルムナイとつながり続けることで、採用やビジネス協業、離職率の改善など、双方にとってさまざまな価値が生み出されます。
パーソルクロステクノロジー株式会社について
パーソルクロステクノロジー株式会社は、2023年1月、パーソルR&Dとパーソルテクノロジースタッフ、パーソルプロフェッショナルアウトソーシングの経営統合により設立。
自動車・航空宇宙・産業機器・家電・ロボットといったモノづくり領域から、システム、通信、WebといったIT領域までを、技術コンサルティング、請負、技術者派遣、準委任にて、企業様の技術支援をしています。私たちは、人と組織のはたらき方に変革を起こすことで社会課題を解決してまいります。
「PERSOL(パーソル)」について
https://www.persol-group.co.jp
パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年には「人の可能性を広げることで、100万人のより良い“はたらく機会”を創出する」ことを目指しています。
さまざまな事業・サービスを通じて、はたらく人々の多様なニーズに応え、可能性を広げることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」 を実感できる社会を創造します。
問い合わせ先
パーソルホールディングス株式会社 広報室
TEL:03-6385-6829 MAIL:pr@persol.co.jp
この記事をシェアする