PEOPLE
INTERVIEW
実験・認証エンジニア
技術職
Shota.A
2020年新卒入社、7月より商用車操縦安定性認証業務に携わる。2021年2月より乗用車メーカー車両挙動制御開発(シャシー制御)実験業務および解析業務を担当。
自分が好きなこと
スキルアップできる環境
で、まだ見ぬ答えに挑む!
-
01
自分が好きなこと × スキルアップできる環境
好きなことも苦手なことも、
楽しみながら挑戦できる。自動車に関わる仕事に従事し、日々学びと実践に励んでいます。学生時代は自動車整備科で勉強し、将来はディーラーか整備工場ではたらくことを考えていましたが、就職活動をする中で車両実験に興味を持ったことで進路が変わりました。パーソルクロステクノロジーのインターンシップで、さまざまなメーカーの車両実験に携われることを知り、エントリーを決意しました。
業務の中には苦手なこともありますが、それを克服するための研修のほか、先輩社員からのアドバイスもたくさん受けられます。この「自分が好きなことのスキルをどんどん上げることができる環境」には、とても感謝しています。 -
02
現在の仕事内容
自動車で最重要な部位の開発を、
上流工程から担当。乗用車メーカーのシャシー制御開発を担当しています。主に近年、急速に普及している国内外の電気自動車をベンチマークし、シャシー制御性能を指標化する業務で、お客様の要望に沿って計画から検証・実験・解析を行います。
シャシー制御は街中で走行するほとんどの自動車に採用されており、車両運動性能を決める重要な役割です。車両のなかでも非常に大切な部分に関わっています。 -
03
仕事のやりがい
自分の不得意なことも、
先輩が手厚くサポートしてくれる。入社前はまったくと言って良いほど経験がなかった、「報告資料の作成」。実験結果を資料にまとめてお客様へ報告する業務があるのですが、入社時は何を書けば良いのか分からず...作業にとても時間がかかりました。
しかし、先輩方の報告会や会議に参加して勉強をしながら作成資料を上司に確認してもらい、フィードバックをもらうことでスキルを身につけました。そうした周りの先輩方や同期の手厚いサポートのおかげで、今では、お客様に納得していただける報告資料の作成ができるようになリました。 -
04
入社動機
「一番、やりたいこと」ができる
企業を探した。自動車整備科を卒業した生徒は、ほとんどがディーラーに就職します。しかし僕の場合は、学生時代に学生フォーミュラに関わったことで「自動車を一から作る」という経験から、興味を持った「車両実験」ができる企業を探すことにしました。
実は就活当時は自動車メーカーを希望してきたのですが、パーソルクロステクノロジーのインターンシップに参加した際に、特定のメーカーだけでなくさまざまなメーカーの「車両実験」ができることを知り、大きな魅力を感じ、入社を決めました。 -
05
入社して良かったところ
想像以上に充実していた資格・ライセンス取得へのサポート。
当社にはさまざまな教育を受けられる環境が充実しており、資格・ライセンスにおいてもスムーズに取得しやすい土台があります。こうしたサポートがあるとは思っていなかったので、非常に助かりますし、ありがたいですね。
自動車整備学校へ入学するくらい車が好きなので、自分の興味、好きなことが普段の業務にそのままつながっています。そのような職種に就けたことが、幸せです。
DAY
SCHEDULE
一日のスケジュール
出社
メールチェックと会議・打ち合わせ資料の確認
朝礼・チームMTG
担当業務の計画と進捗共有・報告
取引先とMTG
進捗具合の共有と実験結果報告
ランチ
先輩と食堂でランチ
実車実験
実車を用いてテストコース内で走行実験
解析業務
実験の結果解析
報告資料作成
取引先への実験結果資料を作成
業務終了
同期と行きつけのラーメン屋で晩御飯