S.A.の写真

「好き」がそのまま仕事に。スキルアップや資格取得で、さらに高みを目指す

S.A.

実験・認証

2020年新卒入社、7月より商用車操縦安定性認証業務に携わる。2021年2月より乗用車メーカー車両挙動制御開発(シャシー制御)実験業務および解析業務を担当。

自動車のなかでも重要な部位であるシャシー制御開発を担当

ー 現在はどのような仕事をしていますか。

乗用車メーカーのシャシー制御開発を担当しています。主に近年急速に普及している国内外の電気自動車をベンチマークし、シャシー制御性能を指標化する業務で、お客様の要望に沿って、計画から検証・実験・解析を行っています。シャシー制御は、街中で走行するほとんどの自動車に採用され、車両運動性能を決める重要な役割。車両のなかでも非常に大切な部分に関わっています。

SCHEDULE

  • 8:00

    出社メールチェックと会議・打ち合わせ資料の確認

  • 8:30

    朝礼・チームMTG担当業務の計画と進捗共有・報告

  • 10:00

    取引先とMTG進捗具合の共有と実験結果報告

  • 12:30

    ランチ

  • 13:30

    実車実験実車を用いてテストコース内で走行実験

  • 15:20

    解析業務実験の結果解析

  • 16:30

    報告資料作成取引先への実験結果資料を作成

  • 17:30

    業務終了

メーカーにとらわれず、様々な車両の実験領域に携われる

ー 就活中はどのような視点で企業を選びましたか?

自動車整備課を卒業したほとんどの生徒がディーラーに就職しますが、僕は学生時代に学生フォーミュラに関わり、車を一から作るという体験をしました。その経験から車両実験に興味を持ち、それができる企業を探していました。就活当時は自動車メーカーを希望していましたが、パーソルR&D(現パーソルクロステクノロジー)のインターンシップに参加した際、特定のメーカーだけでなく様々なメーカーの車両を実験できることを知り、入社を決めました。

S.A.の写真

S.A.の写真

先輩や上司のサポートで苦手だった報告書作成のスキルも身についた

ー 仕事で大変だと思うことは?

報告資料の作成です。実験結果を資料にまとめ、お客様に報告する業務があるのですが、入社前はそういった経験がほとんどありませんでした。そのため、先輩方の報告会や会議に参加して勉強しつつ、作成した資料を上司に確認してもらいフィードバックをもらうことでスキルを身につけていきました。今ではお客様に伝わりやすい言葉を選べるようになり、納得していただける説明ができるようになったと思います。

S.A.の写真

資格・ライセンスを取得しやすい環境で、さらにレベルアップを図る

ー 入社してよかったと思うことを教えてください。

自動車整備学校へ入学するくらい車が好きなので、自分の興味、好きなことが普段の業務にそのままつながっています。そのような職種に就けたことが幸せです。当社には様々な教育を受けられる環境があり、資格・ライセンスにおいてもスムーズに取得しやすい土台があります。こうしたサポートがあるとは思っていなかったので、非常に助かりますし、ありがたいですね。

OTHER INTERVIEWS

社員インタビュー